脱公務員母、フリーランスで生きる!

忙しかった高校教員を辞め、田舎でフリーランス生活。収入は半減。育児はてんてこ舞い。目指せ、前職以上の収入と家族の幸せ!!

とうもろこし、間引いて整列!!

冬から春にかけて、私がもらった畝でグリーンピースを育てていましたが、豆が終わった後、子供達が大好きな野菜トウモロコシを育てることにしました。
 
6月5日。グリーンピースを全て刈り取って、中に苦土石灰、枯れ草などを入れて土を深く掘り起こし上からマルチを敷きます。

f:id:datsukoumuin:20210703081935j:plain

 


6月11日。マルチに切り込みを入れ、一箇所に3粒ずつ種をまいていきます。周りには籾殻をまいて。うえからシートをかぶせます。
f:id:datsukoumuin:20210703082049j:plain
 
あれから3週間ほど経ちましたが、トウモロコシはあっという間に大きくなって、慌てて間引きをすることにしました。
 
株と株の間をなるべく30 cmにすると書いてあったのですがなんとなくもったいなくて30 cmよりも短いかな〜。
間引きをするにしても、 引っこ抜くことが可哀想でなんとなく斜めにして、土の横に倒しておきます。もしかしたら残した株の中に枯れちゃうのもあるかもしれないからこうしておけばそんな時に使えるかも。
 
ちょうど息子の担任の先生が育てておられたトウモロコシが、動物にダメにされちゃったらしいので、間引いたものをを20株ぐらいポットに入れて先生にお渡ししました。
先生のご都合も聞いて、 OK を頂いてから息子と一緒に車で学校に持っていたのですが、喜んでもらえてよかったです。
 
株の周りにも元気よく雑草が生えまくっていたのでそれも引っこ抜いて。
整然としたとうもろこし畑です。
 
これからどんどん大きくなって、雌花が咲いて、雄花が咲くと、雄花に虫が寄ってくるようです。背も高くなるから倒れないように支柱も立ててやる必要があります
 
と、思っていたら!!
昨日畑に行ったら、支柱、もう立ててありました。ありがとう、父。

f:id:datsukoumuin:20210703082539j:plain

とうもろこしって収穫したてが一番あまくって、なんとその時には生でも食べられるんだそうです!
 
今日も朝から蒸し暑いし、今年初めて蝉の声を聞いたし、いかにも夏ですが、熱射病にならないようにとうもろこしのお世話もしていきたいと思います!
 
 
 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村