脱公務員母、フリーランスで生きる!

忙しかった高校教員を辞め、田舎でフリーランス生活。収入は半減。育児はてんてこ舞い。目指せ、前職以上の収入と家族の幸せ!!

強烈に眠い朝、寝ちゃうことなく活動する方法は、外に出ること!!

夫や子ども達も出かけていって、今は朝の7時40分。本来なら、さぁ、今日もお仕事ですよ!!となるところなのですが・・・
 
昨日は、サッカーを本格的に始めた息子のために買ったサッカー漫画、ホイッスル!を読んでいたら、あれよあれよという間に夜中の2時半をまわり、、、
とても眠い一週間の始まりとなりました。(すごく面白くて・・・引き込まれてしまいました!!)
月曜はレッスンがあるわけではないので、ブログを書いたり、畑仕事をしたり、会計処理をしたり、レッスンの準備をする在宅(実家の畑含め)仕事の日、なわけですが。
、、、ねむい。そして相手のいない仕事なので、ぶっちゃけ今日しなくても良い、というか。
 
そんなこともあって、私の心の中では
 
えーい、急ぎの仕事もないんだから、寝ちゃったらいいじゃん!
や、せっかくレッスンないんだから、その他の仕事やしたいことをやりたい!
 
そんな2つの気持ちがはげしくせめぎ合っていました。
刹那的には、寝ちゃいたい!が勝ってる。
でも、心の底では楽しいことしたい!仕事も進めておきたい!って思いも。
 
そこで、どうしたかというとですね、、、
 
外に出る用事を整理したんです。
 
今日決まっている予定は、11:30から歯医者で歯のクリーニング、の1件だけ。
それまでに外でする用事を次のように組み立てました。
 
  • まずは、コンビニによって今週分のペイペイ予算を入金。ついでに今日までだったセブンのコーヒー100円クーポンをつかってカフェオレを買う。
  • ハウジングセンターに行って、畑に新しく植える苗や種を見て、いいのがあれば、購入する。
  • 九時を過ぎたら、郵便局に行って、娘の修学旅行の代金を支払う。
  • 実家によってちょっと畑仕事する。
  • 11時までに家に戻って、11:30から歯医者に行く。
 
こんな感じで予定を立てるとあ、行かなきゃ!という気になってくるから不思議です。
Google keepにどんどん入力していって、その順に行動です。
終わったらチェックを入れて・・・
 
まるでミッションをこなしているような気分で、あっという間に歯医者まで終わってしまい、今の時間は12時21分。
 
ハイ。全部やりましたよ!

f:id:datsukoumuin:20210531142004j:plain

大きく育ったワイルドルッコラを父に抜かれてしまったため、空きスペースになってたところ。
ずっと探してたワイルドルッコラの苗が、たまたま今日販売されていたので早速購入。
歯のクリーニングまでに植え付けができて、大満足です♪
 
さすがにもう眠気はなくなっているし、これだけのことがもう実行済みなので、充実感もあります。
 
これからお昼ご飯を食べて、明日のレッスンのために先週立てたレッスンプランを見返してもいいし、自分のしたいことをしてもいいし、やらなきゃいけないという気持ちではなくて自分がしたいことを自分のしたい順番でできるので、とても楽しく仕事に取り組むことができそうです。
 
眠たい時になんとか仕事や勉強をするための方法として、
 
コーヒーを飲む
仮眠をとる
とりあえず始めてみる
 
などの方法もありますが、取り急ぎしなくてはいけない仕事ではないような場合には、ちょっと仕事の順番を変えて外に出てみる。
外に出るまでは面倒くさいですが、体を動かしていろんな事を終わらせていくうちに、やる気もまた戻っているかもしれませんよ。
 
ちなみにこのブログも、歯医者さんの待合室やちょっとした空き時間にスマホから Gmail の下書きに入力していたので、自宅に帰ってからさっとブログにあげることができました。
歯医者に行くまでの時間を睡眠に充てていたらどれもできてなかったこと。
おお、こわいこわい・・・

 

f:id:datsukoumuin:20210531142822j:plain

シモツケの花が咲き始めました。花びらが盛大に散っちゃうので,活けるときには注意。奥にあるのはミモザの葉っぱです。

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村