脱公務員のごきげん生活

忙しかった高校教員を辞め、田舎でフリーランス生活。仕事に育児にいろいろ悩みは尽きないけれど、まわりを見渡すと自然がいっぱい!釣りに、畑に、ガーデニング。自然と遊びながら毎日自分をバージョンアップする様子を書いていきます!!

突如、畑に現れたお花畑~!!

冬の間、ちょっぴり足が遠のいていたじぃじの畑。

 

その中の一畝を自分用にもらってイチゴやハーブを育てているのですが、

ある日、久しぶりにその他の界隈にも足をのばしてみました。

 

すると・・・

 

ん?なんだこれ・・・?

 

なんとそこには、一面の黄色いお花畑が出現していたのです!!

 

わぁ~、きれいー!!

 

f:id:datsukoumuin:20210502143313j:plain

f:id:datsukoumuin:20210502143348j:plain

枝の先端には、つぼみ、つぼみ、つぼみ・・・

 

この花がなんだかお分かりですか?

そう、これは

 

春菊の花、だったんです!!

 

ひさしぶりに春菊サラダを食べようと思って

春菊コーナーに足を運んだ結果、

春菊の花畑に遭遇したという・・・

 

背丈もけっこうあり、切り花としても十分使えそうです。

春菊の花を発見してから一週間くらい経ちますが、

花瓶の中でもすくすくと育ってくれています。

つぼみもちゃんと開花してくれたしね。

 

花も食べれるのかな、と調べてみると

どうやら花の部分は苦味が強くて食べられないみたい。

でも、花自体はとても美しくて

西洋では観賞用に育てられているんだとか。

 

知らなかった~💦

 

キャベツやブロッコリーの花は菜の花みたいな花が咲くけど

春菊はマーガレットのような、こんな花が咲くんだね。

まぁ、「菊」と言うくらいだからね。

 

もう堅くなっているであろう葉の部分も

苦味の強いらしい花も食べる気にはならないけど

これからしばらくの間、

花を観賞しよ~っと。

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村