脱公務員母、フリーランスで生きる!

忙しかった高校教員を辞め、田舎でフリーランス生活。収入は半減。育児はてんてこ舞い。目指せ、前職以上の収入と家族の幸せ!!

まくら木からしいたけ?!

うちの実家の裏庭で、以前シイタケを栽培していた形跡があります。

クヌギの木が塀に立てかけておいてあるのです。

でも、もう何年もシイタケなんて生えてないし

父がシイタケの菌を植え込んだ形跡もないし。

 

ということで、

昨年、実家の庭に植物を植え込んできれいにしたとき

塀に立てかけてあったシイタケ栽培用の木を

階段の枕木として利用させてもらいました。

 

スロープ状になっているところが

ツルツル滑ってのぼりにくかったので

平らにならして、木を枕木にして埋めていくと

いい感じの階段になって

昨年の春からその木は新しい役目を担うことになった、はず

だったのですが・・・

 

なにこれ~(笑)

 

f:id:datsukoumuin:20201118191400j:plain

             シイタケの森へようこそ♪

こんなに立派なシイタケができるとは!!

 

植物が茂ってる所の奥を見てみると・・・

奥にもなってる~

皿みたいな、しかも大きくて直径20センチ??

 

場所が変わってシイタケ菌も活性したのでしょうか?

 

うんともすんとも言わなかったシイタケの木。

こんなに大きな可能性を秘めていたとは・・・

 

忘れた頃に大きなサプライズ!!

う~ん。貯金、みたいなものかな??

 

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまにも、素敵なびっくりサプライズがとどきますように。

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村