脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

子どもの優先順位に成長を感じました

昨日のことですが、

私が英語のレッスンをしている間に帰宅していた娘が

英語のレッスンが終わって部屋から出てくるなりこう言いました。

 

「自分の演奏するところ、一人では弾けるけど

みんなと合わせると早くて弾けないから練習したい」

 

娘の通う小学校では毎年秋に学習発表会があります。

5年生は音楽の合奏と劇をするようです。

 f:id:datsukoumuin:20201112124155j:plain

 

娘はキーボード担当になりたかったようで

オーディションに向けて一生懸命練習していました。

晴れてキーボード担当になれて喜んだのもつかの間、

一曲分の楽譜を読むのに大苦戦。

(ピアノも習ってないのにチャレンジャー💦)

 

エレクトーンの得意な私の姉にお願いをして

娘の担当部分の楽譜をLINEで送って、

LINE経由で姉が弾いた動画を送ってもらいました。

これが、かなり、功を奏して

不安そうだった娘に笑顔が戻りました。

 

よく知っている曲なのですが、

歌のメロディと伴奏の部分って音程もリズムも違っていて

私には全く分からずお手上げ状態。

娘は姉から届いた演奏に合わせてずっと練習しています。

そして、自分のタブレットでYouTubeを開き

曲に合わせて自分のパートを弾いていました。

 

彼女は、学校から帰ると、中学受験に向けて勉強をしています。

週に3日は塾。

それ以外の日は宿題と自学。

 

そんな娘が、自学よりも優先してやりたかったこと。

 

来週の火曜日にまた全員での合奏があるようで

その日までに、速いスピードでもきちんと弾けるようになっておきたいようです。

 

今、彼女の中での優先順位は

勉強<演奏練習

 

学習発表会は来月に終わってしまいますが

こうやって勉強以外にも大切なことを見つけて

四苦八苦しながらも、両立する方法を見つけて欲しいと思います。

 

f:id:datsukoumuin:20201112124937j:plain

 

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまのいろんな努力が実る秋になりますように・・・

 

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村