脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

バラがきれいに咲いてくれました!!

実家からバラのつぼみを持って帰りました。

 

「美しいものにはトゲがある」な~んて言うものの、

あまり手をかけてもらえないうちのバラにはたっくさんの虫が!!

葉っぱやつぼみの時の外側の花びらまで食べるんですよ💦

トゲなんて私たち、全く関係ございませんの。

とでも言ってるみたい。

 

それでも元気に次々と真っ赤な花を咲かせてくれるけなげなバラ。

春から夏にかけてたくさん咲いていたんですが

10月はちょっとお休み。

そして、11月に入って、また元気に花を咲かせてくれるようになりました。

 

1ヶ月お休みしていたせいか、つぼみも大きめ。

これは期待できるんじゃないの?!

いそいそとハサミで切り取り、

そのまますぐに花瓶にいけたいのをグッとこらえて

水の中で茎の先端を切って、そのまま水につけておきます(水切り)

こうすることで、茎の中に水の通り道ができて長持ちするんだそうです。

f:id:datsukoumuin:20201106135052j:plain

 

そしてバラは大きい花瓶に、小花たちは小さな花瓶にいけました。

f:id:datsukoumuin:20201106135353j:plain

 

色とりどりの小花たちのおかげで、部屋の雰囲気もぱっと明るくなります。

 

そして、一晩明けた今日、バラのつぼみが開いていました!!

f:id:datsukoumuin:20201106135555j:plain

f:id:datsukoumuin:20201106142836j:plain

 

なんと神々しいのでしょうか!!

こんなにきれいに開いたのは、今年、初めてではないでしょうか(涙)

もう、このままこの角度で止まってほしい。

 

植物たちが見せてくれる美しさに

日頃の疲れやイライラがスッと癒やされることってありますよね。

ジャングルだろうと何だろうと、

部屋の中にはやっぱり植物があって欲しいと改めて思いました(笑)

 

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまのとっておきの時間が少しでも長く続きますように・・・

 

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村