脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

秋から畑作り~その②

今日のブログは8日更新の「秋から畑作り~その①」の続きです。

 

 朝からしとしと雨の降る本日(10月8日木)、畑仕事はムリかなぁ?

 

いえいえ、この程度の小雨では、私の心についたは消せません。

小学生の子ども達は長靴とカッパを着せて学校へ。

 私も作業用の雨ガッパと長靴を車に乗せて実家にGO!

 

父からもらった一畝(ひとうね)に、何を植えようか

昨日からず~~~~っと考えていました。

 

だいこん?白菜?ほうれん草?小松菜?カブ?水菜?

 

うう~ん。

どうして冬野菜って、

とうもろこしやトマトみたいな甘い野菜がないのでしょうか?

大根や白菜がたくさんあっても食べきれないし、

なんか、もっと楽しくておいしい(=甘い)もの、ないかな~

いろいろ秋植え野菜のサイトを調べること数十分。

 

あ!!あった~!!! イチゴだって~~~!!

 f:id:datsukoumuin:20201008143150j:plain

 

もうテンション上がりまくりです♬

これなら、子ども達も大喜び間違いなし。いや、私自身、超ウレシイ

 

今日は、昨日やり残した草抜きの続きです。

草の背が高くなっちゃってて、草が重い!クワも重い!

雨で土がぬれていて、手がめっちゃ汚れる!

黒いシートが深いところに埋まってて、掘り起こすのが大変!

モロッコインゲンが巻き付いてるのを外すのが面倒!

 

手が疲れて力も入りません・・・でも!

いち・・・いち・・・いち・・・イチゴォ~~!!

(「ゴォ~」の部分で両手でつかんだ草を引き抜きます)

 

そして90分後

f:id:datsukoumuin:20201008134926j:plain

 

        before                                        再び    after

f:id:datsukoumuin:20201007103549j:plain     f:id:datsukoumuin:20201008134926j:plain

やったど~!!

 

これからもっと深くたがやして、石灰やら肥料、その他を埋め込んで

黒いシート(マルチというらしい)を張って、植えるのはそれからです。

 

早くイチゴ苗、植えたいけどね。台風も来るからね。

 

モロッコインゲンを撤去するとき、立派な豆がなっていました。

最後になるので、母に「これあげるよ。料理したら」と言ったら

母)「いらない」

私)・・・

 

いつもあるとね。

そればっかり料理してきたんだろうから特に目新しさもないしね。

別に良いけどね・・・

 

昨日収穫したモロッコインゲン、まだうちの冷蔵庫にあるけど

これも持って帰りましょう。

モロッコよ、わたしが食べてあげるから。

 

疲れ果て、満身創痍で実家に戻ると、いいものが!!

f:id:datsukoumuin:20201008140025j:plain

今日のおやつ:梨のコンポート♬ (もらったのは深めのタッパー1つ分)

 

私が畑にいる間に、親戚の叔母が来られてたようです。

この叔母、自然遊びのプロ&料理上手

いろんな山の幸やフルーツなどを取ってはおいしく変身させて

母にプレゼントしてくれるのです。

母は、手芸が得意なので叔母に服を作ってプレゼント。

私はその、おいしいとこ取りですね💦

 

梨のコンポートだけではなくて、栗もいっぱい!!

 

栗?!

 

おとつい栗拾いに行って、昨日栗ご飯、作ったばっかり( ・∀・)!!

f:id:datsukoumuin:20201008140736j:plain

 

栗拾いしたときのブログ↓

www.datsukoumuin.com

 

いえいえ。旬だからね。

ありがたく、皮むきさせていただきましょう。

しかも、私が拾った栗の4倍はある!!やっぱりプロはスゴイ!

f:id:datsukoumuin:20201008140954j:plain

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまにも、ひょんなサプライズが届きますように。

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村