脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

秋から畑作り~その①

台風が近づいているのが信じられないくらい

本日(10月7日水)は秋晴れの良い天気。

 

夏の酷暑もやっとこさ終わり

ウォーキングに費やすエネルギーを畑仕事に費やそうと

秋なのに(秋だから?)畑作りをすることに、決定!!

 

最近は歩いて行っていた実家の畑に

今日は長靴や軍手を積み込んで車で向かいます。

 

実家の父に

「まだ夏野菜の残骸を片付けてない1畝、

私にちょうだい!!」

 

父は、やれやれ。おまえにできるんか??と半信半疑でしたが

半ば強引に了承を受け、さっそく竹の棒外しからスタートです。

f:id:datsukoumuin:20201007103549j:plain

↑畑が広すぎて、父一人では手が回らず終わった夏野菜も放置・・・

ここを私の畝にすることに、決定!!

 

竹の棒を取り除き、からんだ白いビニールテープを外していきます。

そこにモロッコインゲンの枯れたつるが巻き付いたままなので

それも外し、それぞれ別の所に山を作っていきます。

 

竹の棒を外したところ

f:id:datsukoumuin:20201007104014j:plain

 

ここから、草抜きです。

チェーンソーなんてないので、くわで耕します。

 

下に黒いシートが敷いてあるので、これだけ雑草が生えていても

根深いわけではありません。

でも、クワで地面を耕して、残った雑草を抜いて、運んで・・・

重たい!しんどい!!

 

午後はレッスンがあるので、朝から体力を使い果たすわけにはいきません。

ほんの1時間程度の草抜で、全体の3分の1程度キレイになりました。

続きは明日・・・あ、雨の予報。残念だな。

 

やったところだけ、真っ黒。←写真撮るのを忘れてしまいました💦

 

そして、せっかくなので父の畑からちょっくら収穫

 モロッコインゲンと、オクラ、ピーマン、しそ、なすをいただきます。

 

モロッコインゲンのそばには大きなカマキリが!

f:id:datsukoumuin:20201007105208j:plain

 

実家の花壇に植えておいたアップルミントとローズゼラニウム

お茶にして飲む分だけ収穫。

ポットにミントとローズゼラニウムを入れ、熱湯を注いで約5分。

色は薄いですが、甘くて後味さっぱりのおいしいハーブティーのできあがり。

 

体を動かした後なので、

おやつ食べるのも罪悪感ありません💖

f:id:datsukoumuin:20201007105114j:plain

 

ウォーキングの代わりに体力作りもできて食材もゲットできる畑作業。

これって、超、お得なんじゃないでしょうか??

 

本日(10月7日火)の総歩数:12089歩

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまにも一石二鳥なことが起きますように。

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村