脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

いざ出陣!秋の味覚、栗拾い!!

秋も深まってまいりました。

皆さんのまわりでも、秋の気配が感じられるようになりましたか?

台風がまた、発生しましたね。

これ以上災害をもたらさないで欲しいものです。

 

さて、今日(10月6日火)は、栗拾いに行ってまいりました!!

土曜日の家族でフィッシィングの帰りに、道に栗のイガが落ちているのをみかけて、

ほしい!と思っておりました。

 

土曜日の記録↓

www.datsukoumuin.com



でも、その道は結構急なカーブの細道で、走り屋さん達の絶好のスポット。

岬に続く一本道なのでみんなハイスピード。

一人で行くにはちょっと不安なのです。

でも、欲しい、欲しいと思い続け、欲しい気持ちが不安に勝りました!!

ジャージ&帽子&マスク姿の、絶対に絡まれないだろう格好で出陣です!!

(怪しいですね・・・💦)


とはいえ、不安からか、

一本道のはずなのに、なかなか思ってた場所に到着しません。

まだかな~、まだかな~と車を走らせしばらくすると
あったー!クリのイガイガ☆彡

f:id:datsukoumuin:20201006181155j:plain


さっそく、広くなっているところに駐車して栗の実チェックです

大きめのイガがたくさん落ちてますが肝心の栗はあんまり、、、

 

あっ、あった!


イガから少し離れた側溝の中に栗が落ちています。

穴が空いたモノは虫食いなので、放置。

栗の木がどこにあるか調べて、その真下を中心に探していきます。

たくさん積もった落ち葉の下にも、、、

山の斜面にも、、、

山の斜面には県名が刻まれたセメントが。よかった。私有地じゃなくて。

目が慣れてくると、思った以上にあるもんですね。

あっ。あんなところに!!落ちてこないかな~

f:id:datsukoumuin:20201006210701j:plain



でも、クリの木は一本だったのであっという間に終了。

その場に咲いていた綺麗な花を記念撮影して場所を変えます。

f:id:datsukoumuin:20201006205716j:plain f:id:datsukoumuin:20201006205730j:plain




少し行った先に、こんどは小さめの栗のイガがおちていたので、

ここでも栗拾い開始。

先ほどの場所より数は多いけど、小さい!食べるのが大変そう、、、

でも、至る所に落ちてる・・・

二箇所でクリを拾うことができて結構集まりました。
これで栗ご飯でも作りましょうか^_^

f:id:datsukoumuin:20201006211316j:plain



ついでに海の周りをウォーキング。

隣の県から来られた釣り人に話しかけられ、ちょこっと釣りの話をしました。

でも、やはり台風のせいか、波は高め。

う~ん。釣れるかなあ💦 頑張ってください。

 

釣り人と別れ、てくてくウォーキングを続けます。

でも、山道は上り坂あり、下り坂あり。まいった!

 

家に帰る道中、足湯があったのでさっそく疲れた足腰を癒やすことに。

f:id:datsukoumuin:20201006211621j:plain

私の他には、友達同士でしょうか。女性が2人。

楽しそうに恋の話に花を咲かせておられました。

途中、手ぬぐいを持ったおじいちゃんが近くまでやってこられましたが

近くのベンチで順番待ち。

入るスペースはたくさんあるんですけどね。恋バナ中だからね。

おじいちゃんの粋なはからいに拍手!


楽しいウォーキングになりましたが、

思った以上に疲れてしまい、帰ってから爆睡してしまいました。←仕事は??

 

本日の総歩数:13416歩

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまのお疲れがしっかり癒やされますように。

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると、励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村