脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

フリーランスのちょこっと運動ビフォーv.s.アフター

フリーランスとして主に在宅で仕事していますが、

外に出る必要がないことにかまけて、(さらにコロナにかまけて)

運動せずに毎日を過ごしたツケが体重となって表れて早ウンヶ月・・・

 

8月31日に「先ずは毎日5000歩を目指そう!!」


そう決めてから約1ヶ月・・・

 今日は、before/afterでどのように生活が変わったかお伝えしますね。

 

2020年月平均歩数

1月~8月              9月追加
f:id:datsukoumuin:20200928094227p:plain  f:id:datsukoumuin:20200928105031p:plain

1月~8月:1日平均1883歩    1月~9月:1日平均2635歩

 

比べると、8月までの平均歩数、しょぼすぎる・・・どれだけ運動不足だったんだ。

9月の棒線だけ、突出してますね💦

 

「5000歩ウォーキング」を目標にして始めたこと

  1. 平日は毎朝ウォーキングかジョギングをし始めた
  2. ウォーキングかジョギングのあとは部屋で筋トレ/ストレッチ
  3. 筋トレ/ストレッチの後は朝風呂に入る
  4. 週末は体を使う遊びを取り入れた

「5000歩ウォーキング」を始めて変わったこと

朝の運動をしないと落ち着かなくなった

子ども達の登校を見送るタイミングでウォーキングやジョギングに出かけます。

人の目があるので、晴れだろうが雨で室内での筋トレだろうが

毎日スポーツウエアで見送るようになりました。

それに、一緒になる他の保護者の方から「がんばるね~」と

励ましてもらい、さらにやる気アップです。

(でも、子どもは一緒に歩くのを嫌がるので、反対方向に出発です😣)

朝歩かないと歩数が稼げないので、やってしまおうという気になります。

歩くのが速くなった

ゆっくり歩いていると、時間ばかりかかって仕事の開始時間が遅くなります。

ジョギングも良いのですが、足に負担がかかりすぎて痛くなることも。

早足で4000歩くらい歩くと、私は40分程度かかります。

ジョギングし続けられる距離が増えた

ゆっくりのウォーキングなら楽にどこまでも歩けるのですが

ジョギングとなると、どんなにゆっくりでも走り続けることができなくて・・・

やり始めた当初は、100メートルくらい走ったら100メートル歩いてました。

体も心も運動しないことに慣れきってしまってました。

 

本当に心臓がきつかったです。

でも、9月後半になると、だんだん心臓が鍛えられてきたからか

長らく走り続けることができるようになりました。

頭の中も、「〇〇まで走ろう」から「行けるところまで走ろう」と

止まることを意識せず走れるようになりました。

ただ、足は、痛かったです。膝と、くるぶし。

心臓がきつい、というよりも足が痛くて歩くこともありました。

その点、早足のウォーキングなら足への負担はなく、

汗もじっとりかいてくる感じなので良いのかな、と思います。

子どもと、今までしなかったような遊びをするようになった。

バドミントンとか、キャッチボールとか、おにごっことか。

いままで、そんな遊びは旦那に任せてわたしは見てるだけだったのですが

一緒にやってやると、子どもがすごく喜ぶ!!

私が加わって4人になったことで娘と私はバドミントン、

旦那と息子はキャッチボール、など、

それぞれが好きな運動をすることもできるように。

娘は私に似てあまり運動が好きではありませんが、

「バドミントンしたい」「〇〇公園まで散歩したい」と口にするまでになりました。

ちょっとだけ、体重が減った

これは、想像以上に、減りません・・・なぜ??

始めて1ヶ月経つのに、減ったのは1キロ。

しかも、4連休や週末の度にちょこちょこリバウンドしてます。

1ヶ月で3キロ!!とか、そんな淡い期待は見事に裏切られました。。。

筋肉がものすごくついた

これ、良いことなんでしょうか?

力こぶとか、ふくらはぎとか、こんもり浮き上がるんです。

でも、筋肉がつく前に脂肪を落としたかったです。

脂肪を燃焼させるようなメニューをしているつもりなのですが

筋肉がつき、その上に脂肪が乗っかっているような。

これ、前より太くなってない??

これから落ちてほしいなぁ。ムキムキには、なりたくないなぁ。。。

夜、ぐっすり眠れるようになった

これだけ運動するようになると、寝付きが良くなります。

そりゃ、1日の平均歩数が1883歩ぽっきりじゃぁ、運動不足ですよね。

夜になると、もう、普通に眠い。

 

前向きな気分になった

朝、行き交う人と挨拶をするので、一人でずっと仕事をしている感が

なくなりました。

ある会社の従業員の方が朝から交通安全の旗を持って立ち番されてるのを見て

ほっこしりたり、

いつも同じ場所で出会う犬の散歩の方と違う道ですれ違い、こんなところから散歩させてるんだなぁ、と発見したり。

いつも庭の手入れをしているおじいちゃんと毎度出会って顔見知りになったり。

工事現場で交通整理をされているお姉さんとねぎらいの挨拶をしたり。

いろんな人たちの日常と自分の日常がすれ違う時にひとこと挨拶を交わすだけでも

孤独感はなくなっていくものなんだと思いました。

他にも、単純に体を動かしていると気持ちいいです。

 

気持ちの面でも我慢強くなったように感じる。子どもに怒るのも減ったような気が・・・

早足のウォーキングにしても、ジョギングや筋トレにしても、苦しいです。

でも、その苦しみを乗り越えたら痩せられる!

そう願ってトレーニングしているので我慢強くなったように感じます。

子どもと一緒に運動するようになって、

子ども達の自分より遙かに秀でた運動能力を見て

人それぞれ得意、不得意があるんだな~、と気付き、

子どもの良いところを見てやろう、と腹が立ったときにも多少、思えるようになったかな。


1日の合計歩数では1万歩を目指すようになった

はじめは「1日5000歩ウォーキング」だったのに、

いつの間にか、

「朝5000歩ウォーキング、1日では1万歩」に。

少しずつ、目標が高くなっていくものですね。

 

健康に過ごすことに意識が向くようになった。

ふ~。これで最後です。思いの外よいことづくめですね。

歩くことからスタートして、筋トレやストレッチといった、

運動に意識が向くようになりましたが、

睡眠や食事など、その他にも健康に良いことをしようと思うようになりました。

今まであまり興味のなかった分野なので、この意識の変化に正直びっくりです。

 

1ヶ月前は、

これで、ちょっとふさぎ込みがちな気分も変わって、

体重も、減ると良いなぁ・・・

でも、歩いたくらいでそんなに変わるものなのかなぁ・・・

との気持ちも正直あるのですが。

 

と書いていたので、5000歩ウォーキングの効果に疑心暗鬼だったのですが、

やってみたら、そんなにきつくないし、楽しく感じられることも多く、

やってみて良かったな、と思います。

 

絶対につづけるぞ!と思うとしんどいし、

自分は長続きしない性格だと知っているので、先のことは言えませんが

毎日を良い気分でスタートできる「朝の5000歩ウォーキング」、

取り入れて良かったな、と思います。

 

 

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

今日もみなさまが健康的に過ごせますように♪

 

 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村