脱公務員のフリーランス自然派日記

フリーランス生活にも慣れ、まわりを見渡すと自然がいっぱいあった!釣りに、食べられる木の実や植物採集、野菜育てに川遊び。フリーな時間で自然と遊ぶ毎日をお届けします

カード更新月なのに新カードが届かない?!

みなさん、クレジットカードはお使いですか?

PayPayなどのスマホ決済も使っていますが

一番汎用性が高いのはやっぱりクレジットカードでしょうか。

 f:id:datsukoumuin:20200923213302j:plain

 

それに、ここのところスマホ決済は安全面が心配ですし。

イオン銀行からメールが届いて、

「PayPayのチャージを一時的に停止」するとのこと。

う~ん。チャージできないなら

しばらくはPayPay使えそうにないなぁ・・・

 

クレジットカードについても、以前登録していた出店サイトで

カードの個人情報が流出したりして

ひやりとした経験があります。

 

便利と危険は紙一重ですね・・・

 

と、前置きが長くなってしまいましたが。

私の楽天カード、有効期限が今月なんです。

でも、もう23日なのにまだ届いてない・・・

ETCカードは届いてるのにおかしいなぁ。

楽天カードをメインに使っているので

期限切れで使えなくなったら超ヤバイ。

 

なので、さっそくカスタマーセンターに電話を入れました。

「更新月なのにカードが届かない」は

ナビダイヤルのどの番号にも該当しないと思ったので

「0」を押して待つこと5分。

 

 

ついに、オペレーターの方につながります。

 

私)「あの、更新月が今月なんですけど、まだ、更新カード届いてないです」

カ)「8月下旬にお届け済みになってますが・・・」

私)「でも、私の手元には届いてないんです」

カ)「ご家族のどなたかがお持ちではないですか?」

私)「そんなことはないと思います」

カ)「では、紛失扱いになりますが」

私)(な、なんだとー!!でも、いたしかたないか・・・)

  「それでお願いします」

 

こんなやりとりがあって、

カード番号の違う、新たなカードを申請する流れになりました。

www.rakuten-card.co.jp

カードの作り直しには通常1週間から10日もかかるらしいです。

しかも、再審査まであるらしいです。

新しいETCカードは手元に届いてるけど、

新しい楽天カードが来るまでは使えないそうです。

公共料金の支払をカード払いにしていたらその変更が必要だそうです。

運良く、公共料金は楽天カード払いではなかったので

その旨を伝えると

これで手続きは終了ということで、電話を切りました。

 

ただ、その後楽天e-NAVIを見ていてあることに気付きました。

楽天カードの引き落としがあるじゃないかぁぁぁ

動揺して、色々かまっているとこんな画面まで出てきて

f:id:datsukoumuin:20200923211152p:plain

あせることこの上なし。

 

再度、カスタマーセンターに連絡です。

でも、さっきよりも回線が混み合っているようで

「しばらく時間をおいてからお掛け直し下さい」的な自動音声が流れた後

電話も切れてしまう始末。

何度も電話をして、何分も待って、やっとつながりました。

みなさん、お困りなのね。

 

問い合わせをして分かったことは、

-----------------------------------------------------------------------------

楽天e-NAVIの方も、楽天市場の方も、

新しいカードが自動的に登録されるので何もしなくて良い、

引き落とし口座もポイントもそのまま引き継がれる

------------------------------------------------------------------------------

だそうです。便利ですね。

でも、その情報、1回目の電話の時に教えて欲しかったよ~★

 

そんなこんなで手続きが終わって一安心です。

 

 

 

そして、夜、家に帰ってきた旦那に

事の顛末を話し

「まさか、私名義の楽天からのお知らせ、持ってないよね~?」

軽い気持ちで聞いてみたところ、

 

旦那は自分の棚をごそごそ。

ん?あれ?なぜ、2通持っている??

「あ~、1通は〇〇さん(←私の名前)のだ」

 

なんと~~!!

カスタマーセンターのオペレーターさんがおっしゃってた通り

「ご家族のどなたかがお持ち」だったとは!!!

 

許せん、旦那(`ε´)

私の労力と時間と、この先の不便を返せ~~~!!!

 

犯人はえらい身近にいました。

みなさんも、カスタマーセンターに電話する前に

家族に聞いてみられた方が良いかもしれません・・・

 f:id:datsukoumuin:20200923214329j:plain

 

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました(^^)

みなさまの更新カードがきちんとお手元に届きますように☆彡

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村